53

闇の帝王、おれ!


はい、こんにちは。明日から3日間東京へ行ってきますNecroです。早起きが憂鬱だなぁ・・・。

前回はタイガ村リフォーム第1弾をやりましたね!自動生成村ってあまりイジったことがないので難しかったです(^_^;)

さて、今回はスライムトラップ作製の続きをやっていきたいと思います!スライムトラップ作製第1弾の記事はこちら


20

御覧ください。ちゃんと裏作業で掘り抜きましたよ!いやー大変だった。単純計算で22×22×35=16,940ブロックも掘った計算になりますからね!途中洞窟もあったので実際はもうちょっと少ないですけど笑


38

最下層です。地面の黒っぽいブロックは岩盤ブロックと言って壊すことができないブロックです。
さて、ではさっそくトラップを作っていきましょう。まずはスライムの湧き層を作ります。


34

スライムチャンクである16×16に石のハーフブロックで床を作りました。これと同じ広さのものをこの上に多層にして作っていきます。各層の高さは2.5マス分にします。


03

4層くらいまで作りました。MOBは地面のある場所にしかスポーンしませんので、こうやってたくさんの床を作ることで湧き効率を上げてやるわけです。
湧き層作りは一旦中止して、次は先に処理層を作ります。


24

湧き層の周囲の幅3マスの溝は、湧いたスライムを水で流して一箇所に集めるためにあります。一箇所に集めたスライムにダメージを与えるわけです。でもプレイヤーが直接ダメージを与えるのでは手間がかかるので、自動で倒せる機構を作っていきます。

というわけでまずはここに穴を掘ります。


32

こんな感じ。奥の2マスはさらに1段掘り下げています。(本当は奥から3マスを掘り下げるのが正解)


16

次に画像のような配置で看板を貼り付けます。


51

そして看板に看板を貼り付ける形で宙に浮いた看板を作ります。看板は水や溶岩をせき止める仕様があるので、それを利用してここに溶岩ブレードを作るためです。溶岩は危険なので、ブレードを作るのは最後ですが。

スライムには大・中・小の3サイズあり、大スライムを倒すと中スライム2体に分裂し、中スライムを倒すと小スライム複数匹に分裂する性質があります。小スライムを倒すとこのスライムトラップの目当てであるスライムボールというアイテムをドロップします。

なので、ここの溶岩ブレードで大・中のスライムを焼き、小スライムにしてからアイテム回収機構付きの処理層で倒す手順を踏むわけです。


51

次は溶岩ブレードで分裂した小スライムを地上まで上げる機構を奥に作ります。


57

地上まで続く穴を掘りました。ここにハシゴをかけます。


43

こんな感じ。スライムは他のMOBと違ってハシゴを登る性質があり、それを利用します。しかも1マスの幅なので小スライムしか登れません。

これであとは溶岩ブレードを作るだけなので次は湧き層の周りに水を流していきます。

48

見えづらいですが、水を流しました。先ほど作った穴に集まるように水を流しています。


34

地上に来ました。次は小スライムを自動で倒し、さらにドロップしたアイテムを回収する機構を作ります。


25

小スライムを倒すためにver1.10で追加されたばかりのブロック、マグマブロックを使います。このブロックは上にプレイヤーやMOBが乗るとダメージを与え続けるブロックです。今回初めて使ってみました。他にもマグマブロックには面白い性質があるのですが、それはまた機会があればそのとき説明したいと思います。

マグマブロックの上に落ちたアイテムの回収機構ですが、画像を撮るのを忘れてました(-_-;)
簡単に説明すると、マグマブロックの下にホッパー付きトロッコを置き、その下にあるホッパーからドロッパーエレベーターでチェストに入る機構です。

マグマブロック       チェスト
ホッパー付きトロッコ     ↑
ホッパー    →→→ドロッパーエレベーター

伝わるかな?笑
また次回画像を撮って解説します笑


50

あとはスライムが跳ねて外へ出ないようガラスで囲って、処理層の完成です。


37

では、溶岩ブレードを作ります。


17

どばー。2本の溶岩ブレードです。手前のブレード(地面から高さ3マスに位置にある)で大スライムを焼いて中スライムにします。中スライムはこの高さの溶岩ブレードには当たらないので、下をくぐってスルーされます。
すると奥にある2本めの溶岩ブレード(地面から高さ2マスの位置にある)で中スライムが焼かれ、小スライムになるわけです。
ここで、穴の奥から3マスをさらに一段掘り下げておかないと、小スライムも2本めの溶岩ブレードで焼かれてしまうので注意です。


35

処理層も完成したので、あとは湧き層を作っていくだけです。床をどんどん作っていきましょう。


34

力尽きました。今回はここまでにしたいと思います。また裏作業で湧き層は完成させておきたいと思います。
次回は地上の処理層をもう少し見栄えするように建物かなにか作りたいと思います。

あ、あと明日から3日間東京へ行くので、更新は途絶えます。まぁ最近は更新頻度が3日置きくらいになりがちでしたが(^_^;)
それでは!


よろしければ↓のボタンをクリックして投票をお願いします!


Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

また、コメントも随時お待ちしています!お気軽に書き込みしてください!