BlogPaint

BlogPaint

行ってきました。曇りだったのが残念。人多すぎて上まで登ってませんが下から見上げただけで満足です笑


57

はい、こんにちは。東京から帰ってきましたNecroです。とても楽しい3日間を過ごしました!

そんな3日間の振り返りをちょっとだけ!
東京1日目はちょうど東京ゲームショウ2016が幕張メッセにて開催されていたので行ってきました!あわよくばPSVRの体験をしたかったのですが、やはり大人気で行ったときには整理券配布が終了してましたorz
でもでもコスプレを見たりFPSの公式大会を見たりとてもワクワクしました笑
あとマイクラの物販をしていたのでその場の勢いでつい買ってしまい・・・(Tシャツとクリーパーフィギュアとキーホルダー)お財布が薄くなりましたよ・・・。


TGS

2日目は東京遠征の本来の目的であるオフ会でした!クラッシュオブクランで所属しているクランの皆さんと直接相見えてきました笑
やっぱり普段一緒にゲームしてる人と直接会うっていいものですね、とても楽しかったです!(・∀・)


COC

3日目はお土産を買って帰っただけなので特に何もしてませんが、強いて言うならやっぱり東京は遠くて移動時間が結構苦痛でした笑
こんな充実した3日間は久しぶりに過ごした気がします笑(インドア派)

さて、東京の話も程々にして今回もマイクラをやっていきましょう!
前回はスライムトラップをほとんど完成させましたね!最後に力尽きて裏作業に回しましたが、空いた時間を使ったりしてなんとか完成させました!


34

44

全11層の湧き層になりました!掘り抜いたのが1チャンク分なので、高効率ではないですがほどほどに良いです。

さて、今回はスライムトラップ編の仕上げ。地上にむき出しになってる処理層を隠す意味も込めて、建物を作ろうと思います。
が、その前に裏作業のご報告。


44

17

35

地図埋めをしていたら、さらに3つの村を発見してしまいました笑
しかも比較的拠点に近い場所です(^_^;)どうなってんだこのワールドのシード値は笑
とりあえず湧き潰しだけして、放置(゜-゜)


14

最終的に地図はこうなりました。拠点の西側を探索したわけですね。村は全部で6つかぁ、多いなぁ笑

以上、裏作業のご報告終わり!


09

では本題に入りましょう。いつも通りまずは整地です。


39

少しだけ地面を削って段差を均しました。ここに建物を作っていくんですが、経験値トラップのときのような大きな建物ではなく、小さな小屋みたいなものをイメージしてます。


39

まずは土台です。建材は石レンガブロック。


54

柱を建ててみました。住むための建物ではないので、今回は木材は使いません。


40

床を張ります。石のハーフブロックです。建築中にも小スライムが運ばれてきてますね笑


09

壁を作ってみました。壁のデザインは少し悩んで試行錯誤したのですが、とりあえずこんな感じに落ち着きました。その関係で角の柱がなくなりました。
ちなみに白いブロックは骨ブロックです。やっぱり建材として使いやすいですね。


23

31

壁ののっぺり感を誤魔化すために少し装飾。入り口のバナーはスライムのイメージカラーとして黄緑色を使ってみました笑
窓は鉄格子を使ってます。


17

壁ができたので次は屋根。普通の切妻屋根にしました。建材はブログ初登場、レンガブロック(階段)です。レンガブロックはとてもオシャレでどんどん使いたいのですが、用意するのが結構大変でコスパが悪いんですよね・・・。


34

床、壁、屋根とできたので、最後に矢切を装飾します。小さな建物なので当然矢切も小さく、とてもデザインしやすいですね笑


08

こんな感じ。


21

両サイドも


16

仕上がりました。
これで建物自体は完成ですが、あと少し、やることがあります。


31

ここから入り口までの道を整備してやります。道までちゃんと作って街づくり!

10

44

なだらかな階段や街頭を設置して完了!これでスライムトラップの建物が完成です!


53

最後に各部を見ていきましょう。


16

25

34

中はこんな感じ。無骨に松明で湧き潰しをしています。


45

入り口右手のトラップドアを開けるとスライムの湧き層まで降りることができます。
処理されたスライムがドロップしたスライムボールは左手のチェストに溜まっていきます。


55

はい、いかがだったでしょうか。今回の建物は無骨ながら少しだけポップな感じに仕上げることができた気がします(*´ω`*)

そういえば、前回の記事でスライムボール回収機構を説明するとか書いちゃってたような気が・・・(忘れてた)
ま、まぁいっか・・・。

それでは今回はここまで!


よろしければ↓のボタンをクリックして投票をお願いします!


Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

また、コメントも随時お待ちしています!お気軽に書き込みしてください!