00

ついにこの村に子供が生まれた~~~~~~!!!!


20

はい、こんにちは。多忙と寝坊に苛まれているNecroです。最近週一となりつつあるブログ更新(; ・`д・´)

前回はこのタイガ村リフォームの続きをしましたね。ちょっと手を加えてやるだけでかなり良くなった気がします。

さて、タイガ村続きになりますが今回はこの村の空いたスペースに家を建てていこうかと思います!
と言っても拠点付近のようなガチガチごちゃごちゃの家ではなくて、自然生成された眼下に広がる家々に倣って、シンプルなものを建てようと思います。そのほうが統一感があって村っぽさも出せる気がしますしね!


31

裏作業のご報告は一点だけ。村の端にあったちょっと高い畑の土台を石垣に変えました。(修正前の画像を撮るのを忘れてた)
石レンガの場所が最初は土だったんですが、土の絶壁だとヘンだったので変えました。

以上、裏作業のご報告終わり!


57

それでは早速建てていきましょう。まずはここ、リフォーム1のときに解体した羊飼いの家跡地です。村の中心付近なのでここに建てます。


22

まずは土台。他の家がすべて土台は丸石なので、それに倣って丸石です。


09

柱はマツの原木で。建物の高さを揃えるために、敢えて2階を作らず1階建てにします。

それでは壁と床を張っていきましょう。


15

ちょ、邪魔!どいて!
も~村人さんたちはすぐ穴に入りたがりますねぇ困ったもんです・・・。


23

壁と床が張り終えました。穴が開いている部分は窓と出入り口の予定です。


45

出入り口を作ります。と言っても他の家に施したリフォームを真似るだけです。


45

こんな感じ。違いは両開きのドアってところだけですね。


44

裏口も作ります。


58

不自然な段差をなくしつつ、裏口もカンタンなものを仕上げました。


30

あとついでに窓などを設置。村作りでは窓はなるべくガラスを使わずにアカシアのドアを使ったオシャレ窓にしています。これだとドア数も稼げますしね!


21

屋根も完成!他の家と違ってL字に作ったので、屋根が結構大変でした。基本的に同じ作りなんですが、幅がテキトー過ぎたりで・・・(^_^;)


48

56

08

23

31

というわけで1軒目、完成です!作ってる最中から早速村人たちが集まってきてがちゃがちゃ出たり入ったりしてうるさかったです笑


46

このままの勢いで2軒目も作っていこうと思います!場所は1軒目の真向かいです。


13

どーん。


07

どーん!


06

どどーん!!


06

どどどーん!!!

というわけであっという間に完成しました。2軒目は実際に早く作ることができました笑

作ってる最中にびっくりしたのがこちら。


00

冒頭の画像にもありましたが、しれっと子供村人ができてました笑
ついにこの村に子供が生まれたわけですね・・・!

マインクラフトのNPC村人は、このようにある条件を整えてやると繁殖して増えていきます。村人に関しては様々な条件や制約があったりして複雑なので、ここでは詳しい説明は省きますが、カンタンに言うと村の中のドアの数を増やせば増えます。
村人NPCはドアによって村を認識するので、ドアがたくさんある=大きな村ということで人口を増やそうとするわけですね。
以上の理由で窓にアカシアのドアを使ったりしていたわけです。


38

はい、というわけで今回はここまで!
村人の繁殖が見られたので、村作りが楽しくなってきました笑
この調子でどんどん家を建てていきたいと思います!


それでは!


よろしければ↓のボタンをクリックして投票をお願いします!


Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

また、コメントも随時お待ちしています!お気軽に書き込みしてください!